2015年7月9日木曜日

小諸市メールマガジン登録者の皆様へ

■不正アクセスによる登録メールアドレスの流出とお詫び■
去る7月3日(金)、当「小諸市メールマガジン」の配信サーバに対し、不正アクセスがあったとの情報があり、調査を行いましたところ、6月7日に配信サーバに対し不正アクセスがあったことが判明いたしました。
その後さらに、情報流出等の状況について調査を進めました結果、専門機関により、メールアドレスの流出が確認されました。
今回の情報流出は、「小諸市メールマガジン」システムのベースとして使用しているソフトウエアに脆弱性があったことが主な原因と考えられます。
現在、配信サーバは、インターネットから遮断しており、メールマガジンの登録及び配信等ができない状態となっております。
市では、システムの復旧及びセキュリティ対策の向上に向けて、全力を挙げておりますが、なお時間を要する見込みです。
皆様に多大なご心配・ご迷惑をおかけする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。今後このような事態が発生しないようセキュリティ対策を講じ、再発防止に努めてまいります。
なお、今後の対応等につきましては、メール及び市ホームページ上でお知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
  平成27年7月9日
  小諸市長 柳田 剛彦
〈本件の問い合わせ先〉
小諸市役所企画課 
電話:0267-22-1700(内線254)
E-mail:merumaga@city.komoro.nagano.jp